驚異の534円 中華製コンポジ→HDMIコンバータ AV2HDMIを人柱レビュー
HDMI入力端子搭載のモニターにコンポジット出力端子搭載のレトロゲーム機を接続するために、皆さん大好きAliExpressで売られているAV(コンポジット端子) to HDMIコンバータAV2HDMIを購入しました。
価格は驚異の送料込み534円。Amazonでもこれと同様と思われる製品が売られていますが、AliExpressの方がAmazonよりも100〜200円ほど安く売られています。
この手の中華製ガジェットにありがちな話ですが、商品の外見や商品名が同じでも中身が販売サイトや販売者によって微妙に異なる場合があるので注意して下さい。本記事では2021年6月にAliExpressの下記リンク先で購入した商品を取り上げています。
基本スペック
- 【入力】1xRCA (赤白黄色), USB電源
- 【出力】1xHDMI-compatible(standard)
- 【コンポジット入力】PAL, NTSC3.58, NTSC4.43, SECAM, PAL/M, PAL/N
- 【HDMI出力】1080p/60Hz, 720p/60Hz
- 【寸法(mm)】66(D)x55(W)x20(H)
- 【重量】40g
- 【付属品】USB mini-Bケーブルx1, 取り扱い説明書
物理スイッチで720p/1080pの切り替えが可能、電源供給には最近あまり見なくなったUSB mini-Bを使用。
PS2をPCモニターに接続した際の映り具合
こちらは24インチの4Kモニターに出力した映像をカメラで直撮りした写真です。
両サイドに黒帯が残っています。16:9で出力されていますが、元々4:3で入力された信号をコンバータが16:9に変換しています。PS2本体の設定で画面サイズを4:3、16:9、フルのすべての設定を試してみましたが結果は変わりませんでした。
画質に関しては「元がコンポジだし、こんなものかな…」というのが率直な感想です。全体的にぼやけていて、小さな文字は拡大されている分どうしても粗さが目立ちます。
遅延は特に感じません。レビューを見ても遅延について苦言を呈しているレビューも特に見受けられません。こちらのゲームはマーブルVSカプコン2という格闘ゲームですが、コンボも問題なくできました。バススルー出力ではないので、理屈の上では多かれ少なかれ遅延は必ず発生しますが、音ゲーやストリートファイター3などの緻密な精度の入力を要求される格闘ゲームでない限りは問題なくプレイできるレベルでしょう。
キャプチャーボードで映像を取り込んだ際の映り具合
- 【映像ビットレート】3000kbps
- 【解像度】1440×1080
- 【映像コーデック】H.264
HDMI対応キャプチャーボード「MonsterX U3.0R」で映像を取り込んだ映像のスクリーンショットです。両サイドにあった黒枠はクロッピングで除去されているので、幾分か拡大表示されていることになります。
CG映像のところではさほど気になりませんが、ドット絵のキャラクターや細かい文字は潰れたりぼやけて見えます。こちらに関してはコンバータの性能というよりコンポジット端子の限界のようです。
おすすめはできないが値段を考えると試す価値はあり
最低限は動いて値段も534円と激安なのでとりあえず動けば良い人は試す価値はあると思いますが、それでもおすすめできないいくつかの理由があります。
第一に、レビューを見ていると不良品が一定数存在するということです。AliExpress、Amazon、Redditなどいたるところで何も表示されない、色がでない、音がでない、チラつきがある、PALからNTSCに変換されない、数日で壊れたなど、不良品の報告も多く症状も様々です。僕の買ったものは問題なく動作していますが、いずれ動かなくなることも十分に考えられます。
Flickering screen N64 with AV2HDMI / Reddit
第二に、アスペクト比が4:3のゲームでも16:9に勝手に変換されるということです。通常、コンポジット端子で出力するゲームのほとんどが4:3なことを考えるとこれはかなりのマイナスポイントです。
第三に、16:9に変換されているのに映像に黒帯が残るということ。これについては別の販売者から販売されているものだと黒帯が出ないものもあるようです。
不良品も多く、一見すると同じ商品に見えてもケースの中の基板を見ると販売サイトや販売者によってまったく違う基板が入っていたりすることが多々あるようで、品質にもかなりのバラツキがあるようです。
とはいえとても安価なので、とにかくお金をかけずにコンポジット端子をHDMIに変換してモニターに出力したい人という人はダメ元で試してみる価値はあると思います。